グーグル検索順位の変動について

グーグル検索順位の変動について
今回は今月はじめ頃に行われたグーグルでの検索順位の変動に関してお知らせします。

すでに気付いている人もいるかと思いますが、今月初め頃からグーグルでの医療関係においての検索結果の順位が大幅に変更となっています。

従来、検索で表示されていたサイトが見つからない、といったこともおきているかと思います。

スポンサーリンク

検索順位変動の背景と実際

グーグルによると検索順位の変動の経緯は下記となります。

背景に関しては「信頼性が高い情報が上位に表示されやすくなる」とのことですが、実際には個人のブログは医師や薬剤師が運営していようが、検索結果から表示されにくくなってしまっています。

このブログも今回の変動により、閲覧数がかなり減少してしまいました。
今までは「薬剤師 ブログ」で検索すると1ページ目に表示されていましたが、今回の変動により検索圏外になってしまいました。

<医療や健康に関連する検索結果の改善について>

Google では、今週、日本語検索におけるページの評価方法をアップデートしました。

この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。

本アップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ 60% に影響します。Google では、医療や健康だけに限らず、今後も継続的に検索の改善に取り組んで行きます。

薬剤師が認識しておくこと

個人のブログは医療従事者が運営していようが、内容に関係なく検索順位が下がったため、何か調べる際に「臨床の情報」が検索しにくくなっているのとは認識しておいたほうがよいかと思います。

また、今まで特定の語句で表示されていたサイトが同じ語句で検索しても見つからない事態も出てきているかと思います。

これらは今後改善していく可能性はありますが、少なくとも現時点では医療従事者にとっては、調べものをする際に「臨床の情報」も重要であるため、今回の検索順位の改訂は少なからずプロの足を引っ張るような面もあるかと感じています。

DSU等の解説
スポンサーリンク
Suzukiをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
関連記事
薬局薬剤師ブログ 服薬指導の覚書

コメント

タイトルとURLをコピーしました