今回のテーマはあまり認知されていないが知っておいたほうがよい製剤を取り上げました。
先日、皮膚科より一般名処方で「トリアムシノロンアセトニド軟膏100g 痒いところ」という処方が出ました。ケナログのことかと思いましたが、調べてみたところ一般名としてトリアムシノロンアセトニド口腔用軟膏とトリアムシノロンアセトニド軟膏との2種類が存在し、それぞれ該当する商品名が異なることがわかりました。
一般名のトリアムシノロンアセトニド口腔用軟膏とは
トリアムシノロンアセトニド口腔用軟膏とは商品名としてケナログ口腔用軟膏が該当します。
効能・効果は「慢性剥離性歯肉炎,びらん又は潰瘍を伴う難治性口内炎及び舌炎」であり名前通り口腔内の適応となります。
一般名のトリアムシノロンアセトニド軟膏とは
一方、一般名のトリアムシノロンアセトニド軟膏は商品名としてレダコート軟膏が該当します。
効能・効果は「湿疹・皮膚炎群、皮膚そう痒症、痒疹群、虫さされ、乾癬、掌蹠膿疱症、紅斑症、紅皮症、皮膚粘膜症候群、薬疹・中毒疹、円形脱毛症、熱傷、凍瘡、天疱瘡群、ジューリング疱疹状皮膚炎、扁平苔癬、毛孔性紅色粃糠疹」であり皮膚科領域の適応となり、口腔内用の用途とは異なります。
処方せんにトリアムシノロンアセトニド軟膏と書かれていると、ケナログと想像しがちなため、レダコート軟膏という存在は頭に入れておいたほうがよいでしょう。
コメント